新幹線で行った方が便利で時間もかからないので大阪へは新幹線で向かいました。かなり久しぶりの新幹線利用です。
カフェちゃんとは大阪駅で待ち合わせでしたが、新幹線を降りてその人の多さにビックリ!だいぶ前になりますが、出張で大阪に行った時も新幹線利用だったものの、こんなに人が多かったっけ?と思ったほどでした。新幹線を降りてから大阪駅までの行き方をカフェちゃんが教えて下さっていましたので、向かいから来る人の波をかき分けながら大阪駅行きの電車が停まるホームへ。

大阪での写真を撮影していなかったことにレポを作り始めて気づきました(^_^;)
このページの写真は使用フリーのサイトからお借りした写真です。(京セラドームは私のスマホ撮影です)

ちょうど来た電車に乗り、数分で大阪駅に到着です。ここもまた人が多かった!

改札を出てカフェちゃんを探しましたが、あまりの人の多さでわからず…。
「着きました!」とメールをさせていただいたあとカフェちゃんからお電話をいただいて、その後お会いすることができましたが、ケータイがなければお会いできるまでかなり大変だったと感じ、ケータイがあってよかったとほんとに思いました。
8年ぶりにお会いしましたし、以前お会いした時にはいろいろお話させていただく時間は少なかったと思います。でもチャットにカフェちゃんが書いて下さっていましたように、ご挨拶させていただいたあともすぐに自然に言葉が次々と出て、ちょうどお昼頃だったのでお話しながらそのままランチをするためにお店に向かいました。

阪駅と連絡通路でつながっているグランフロントへ。

カフェちゃんも私もお取り寄せしたオイシックスの野菜が使われているという、この中にあるお店を予定しているとカフェちゃんがメールで教えて下さっていましたが、行列ができていたので同じフロアの“ラ テラス カフェ エ デセール”でパスタのランチセットを注文。
今回のライブのことや横浜でご一緒させていただいた時のことなど、話が弾みました。

ランチが終ってカフェちゃんの娘さんと合流することに。
以前お会いした時は中学生でかわいいというイメージだった娘さん、友達の子供さんでも久しぶりに会うとその成長ぶりに驚くのですが、お化粧をして大人の女性になっていた娘さんにも驚きました。
でもステキな笑顔は以前のまま。娘さんとも楽しく話をさせていただきながら、チェックインして荷物を置くためにホテルに向かいました。

地下の連絡通路を使って移動したのですが、大阪ではこの地下の連絡通路を使って移動することが多かったです。私一人だったら迷ったり時間がかかったであろう地下通路を使ってスムーズに移動できたのもカフェちゃんのおかげです。

ホテルは大阪駅近くの丸ビルの中にある
大阪第一ホテル。上の階の部屋でしたので大阪駅周辺が一望できました。

少し休憩した後、早速ライブが行なわれる京セラドームへ。
ホテルから数分の駅まで歩き、カフェちゃんが周辺の建物などの説明をして下さいました。ホテルの部屋から外を見た時もそうでしたが、大阪駅を含めて以前訪れた時のことが思い出せないくらいの変わりように驚きました。

電車で15分ほどだったと思いますが、京セラドームの最寄りの駅に到着です。

京セラドームのライブに当選後、ライブ終了後に臨時バスが出ると思って調べたのですがそれが見当たらず…なぜか行ってみてわかりました。京セラドームは最寄りのJRの駅から近く徒歩で行ける距離にあるのです。地下鉄の駅もすぐ近くで、ドームが徒歩で行ける距離にあるとは思っていなかったので驚きました。

着いたのが14時半くらいだったせいかグッズ売り場は人が多くいたものの、ほんの少し待つくらいですぐに購入できました。ペンライトとうちわは前日カフェちゃんが妹さんと行かれた時に買って下さっていたので助かりました。
開演までにはもう少し時間があったので、地下鉄で心斎橋へ出てお茶することにしました。
ライブ前の時間は以前はグッズを購入するのに長時間並ぶこともあって時間の余裕があまりなかったのですが、最近は時間の余裕ができるようになりました。
今回の大阪は特にゆっくりできたなと感じています。その分ライブ終了直前にドームを出ることになっていた娘さんともお茶をした時などお話を出来る時間があり、楽しかったです。